MENU

INFORMATION

みゆはんインタビューがYahoo!ニュースに!

MEDIA

みゆはんのインタビュー・全曲解説がYahoo!ニュースになりました。

コミュ障のみゆはんが3時間以上かけて少しづつ話したインタビュー。

全曲作詞作曲している「自己スキーマ」収録曲の解説などなど。

全文・全曲解説はこちら↓
https://news.yahoo.co.jp/byline/fukuryu/20170225-00068088/

――小学生の頃はどんなタイプの子でしたか?

小学生の頃もあまり喋らないタイプで、……担任の先生に“20年くらい教師しててこんなに喋らない子初めて”って言われました(笑)。

――それはすごい。アルバム・タイトルの『自己スキーマ』とは?

“自己スキーマ”とは心理学の用語なんです。大学時代の時に心理学を専攻してまして“自分から見た自分”っていう感じのニュアンスの言葉なんです。……今回、アルバムを作るにあたって、自分を見つめ直す時間がたくさんあったのでこのタイトルにしました。

<みゆはん『自己スキーマ』セルフライナー解説>

5. ワンサイデッドラブ:一番最近作った曲でファンクな洋楽に影響されてますね。YouTubeを観ながら気に入った曲を探すのが好きで。でも、タイトルやアーティスト名は覚えられないタイプなんですよ(苦笑)。この曲自体は妄想っていうか作り話で。片想いを題材に作った曲で、タイトルがそのまんまですね。

6. ぼくのフレンド:
『けものフレンズ』というアニメのエンディングに書き下ろした曲です。声優もやらせていただいたんですけど棒読み感が(苦笑)。……サビの相手に語りかけている部分“たまには喧嘩して怒ろう”とか“とびきりの長いお説教は短めにして”とか大事なポイントですね。

全文・全曲解説はこちら↓
https://news.yahoo.co.jp/byline/fukuryu/20170225-00068088/